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わかめの養殖と栄養

採苗
6月から7月にわかめの成実葉から胞子を放出させて、種糸に採苗します。
本養成
10月から11月になると種糸から1~2cmのわかめが発芽してきます。
これを養殖縄に巻付けて、本養成を行います。
収穫
3月ごろには1.3~2mのわかめに成長するので、これを収穫します。

なるほどわかめの健康パワー

健康で長生きするために

わかめのヌルヌル成分は、アルギン酸(食物繊維)といい、余分な塩分を体外に出す働きがあります。さらに、わかめには血圧によいとされるカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれていて、最近では、血圧上昇を抑えるフコステロースやペプチドも含まれていることも分かってきました。さらに余分なコレステロールを体外に出す効果がある食物繊維の中でも特にわかめに含まれる食物繊維が効果が強いといわれています。このように、わかめは高血圧の方や塩分をとりすぎる方にとても適した食材なのです。

わかめとダイエット

わかめはカロリーが低く、ミネラル等の栄養素が豊富で、ダイエットにも最適な食品です。私たちは、このダイエット効果をわかめの豊富な食物繊維が満腹感を感じさせてくれるためと考えていましたが、最近の研究ではそれだけでなく、わかめそのものに肥満抑制効果があることがわかってきました。わかめを食べると脂肪が効率よく分解されることから肥満予防食品として効果的で動脈硬化症の予防にもなると言われています。


わかめの栄養成分(原草・生)

  無機質
エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム
kcal kj g mg
16* 67* 89.0 1.9 0.2 5.6 3.3 610 730 100 110
  エネルギー kcal 16*
kj 67*
水分 g 89.0
たんぱく質 1.9
脂質 0.2
炭水化物 5.6
灰分 3.3
無機質 ナトリウム mg 610
カリウム 730
カルシウム 100
マグネシウム 110
無機質 ビタミンA
リン 亜鉛 マンガン レチノール カロテン レチノール当量
mg μg
36 0.7 0.3 0.02 0.05 (0) 940 160
無機質 リン mg 36
0.7
亜鉛 0.3
0.02
マンガン 0.05
ビタミンA レチノール μg (0)
カロテン 940
レチノール当量 160
ビタミン
D E K B1 B2 ナイアシン B6 B12 葉酸 パントテン酸
μg mg μg mg μg mg
(0) 0.1 140 0.07 0.18 0.9 0.03 0.3 29 0.19 15
ビタミン D μg (0)
E mg 0.1
K μg 140
B1 mg 0.07
B2 0.18
ナイアシン 0.9
B6 0.03
B12 μg 0.3
葉酸 29
パントテン酸 mg 0.19
15
脂肪酸 食物繊維
飽和 一価不飽和 多価不飽和 コレステロール 水溶性 不溶性 総量 食塩相当量 廃棄率
g mg g g %
- - - 0 - - 3.6 1.5 35
脂肪酸 飽和 g -
一価不飽和 -
多価不飽和 -
  コレステロール mg 0
食物繊維 水溶性 g -
不溶性 -
総量 3.6
  食塩相当量 g 1.5
  廃棄率 % 35

備考:基部を除いたもの。 *暫定値